【マグナハイランダー】土属性ランバージャックお試し!

お試し

一体何が起きているのかわからない!

森のなかまたちによる様々なサポートを駆使して戦う新ジョブ「ランバージャック」の紹介です。

同時にキャバルリーも実装されましたが、まずはランバージャックから。
ではどうぞ!

ランバージャックとは

6周年で新規追加されたClass.Ⅳジョブでクリュサオルと同じくもう使われなくなった名称Class.4.5に位置づけられているジョブです。

楽器と斧をメイン武器に装備が出来て、斧はアプサラスやベルセルクで長期戦を戦うことは出来ていましたが、楽器得意で長期戦を戦えるのがエリュシオンくらいだったので長期戦を行う際のジョブの選択肢がまた一つ増えました。

取得条件.1ベルセルク・エリュシオンをLv20にする
取得条件.2専用のクエスト(95章に出現)をクリア
取得条件.3森人の証×20、JP×4000を消費


既存のClass.ⅣジョブはClass.Ⅲのジョブを経由して取得が可能だったのに対し、「ランバージャック」はClass.Ⅳを二種類マスターしなければならないので少し難易度は高めです。

ジョブポイントも多めに必要なので初心者層だと取得は計画的に行わなければジョブポイント不足に陥る可能性がありますのでご注意を。

取得前提クエストもメインクエスト100弱とそれなりに進めなければなりませんので合わせてご注意を。

前提クエストの攻略方法

フルオートでは倒せないように設計されています。

私が倒した手順を載せておきますのでよければ参考にしてください。

1ターン目:1アビ、4アビ
2ターン目:3アビ
3ターン目(相手のCT MAX):2アビ
4ターン目以降:攻撃のみ
(奥義は常時ON)


さて、そんな苦労して取るに値するジョブなのかを見ていきます。

ランバージャックの性能

どのジョブにもある固有アビリティ(1アビ:木こりのうた)がかなり強力です。
リミットアビリティも長期戦においては優秀なものが揃っています。

木こりのうたがとにかく効果が多いのでまずは木こりのうたのみ御覧ください。

固有アビリティ「木こりのうた」

効果:3ターンの間、自分に木こりのうた効果(消去不可)を付与
◆効果中は様々な条件で森のなかまたちがサポートしてくれる

低確率でより強力なサポートを行ってくれる(数値不明)

使用間隔:6ターン


条件1:味方全体で累計アビリティ3回毎に発動


→犬が走ってきて敵全体にダメージと攻防累積DOWNを付与

★低確率でダメージ量が増加し、味方全体に奥義性能UP(ダメージ50%/上限15%)を付与



条件2:主人公奥義発動時に発動


→狸と鹿が走ってきて敵全体にダメージと味方全体にストレングス(4ターン)を付与

★低確率でダメージ量が増加し、味方全体に自属性追撃効果(30%,4ターン)を付与

※ 画像の与ダメUPとTA率UPはメイン武器によるものです。


条件3:主人公が被ダメージ時に発動


→小鳥(インコ?)がやってきて、味方全体のHP(最大1000)を回復

★低確率で、回復量が最大3000になり、バリア(2000)を付与



条件4:敵の特殊技発動時


→鷹がやってきて、敵全体にダメージを与え、暗闇(共通枠/180秒)を付与

★低確率でダメージ量が増加し、恐怖(個別枠/3ターン)を付与


アビリティを1つ押すだけでこれだけのダメージチャンスを得られます。

挿し込んだゲーム内画像はアビリティダメージ上限を引き上げているため60万と少し出ていますが、上限UP装備がない状態だと30万くらいでした。

低確率で2倍のダメージになるので運次第では1ターンに与えられるダメージが相当伸びます
回復などクエスト失敗に直結するものは運頼みにならないように気をつけましょう!


ジョブ武器が4月頃に実装される予定で強化版が確定で出るみたいなエンブレムがほしいですね。

リミットアビリティ

続いてはリミットアビリティの紹介です。

リミットアビリティは全部で3種類あります。

1.『大伐断』

まずは1つ目の大伐断です。

使用間隔が5ターンのアビリティで発動する度性能が上がっていくアビリティです。


1回目発動時は、
敵単体に自属性ダメージ+3ターンの間、自身にクリティカル率UP(倍率30%/発生率70%)
付与です。

そこまで強くありません。


2回目発動時にさらに、会心効果(3ターン)が付与されます。

会心効果は、クリティカル発生時の与ダメージを上昇させる効果で「大伐断」の場合、最大50000ダメージ上昇します。

通常攻撃に追撃が2種付与されていた場合、攻撃1回で15万追加ダメージを与えられるということです。
トリプルアタックで45万…これ以上はやめておきましょう。

1アビ「木こりのうた」で発動する効果にも乗るので効果時間の3ターンの間にかなりのダメージを与えられる事が期待できますね。


3回目発動以降は、ダメージ上限(3ターン)が付与されます。

ダメージ上限の数値は15%ほどとGamewithさんに書いていました。

会心効果とダメージ上限の相乗効果でとんでもないダメージがでます。

後に紹介しますが、普段は全バフ込みで90万くらいの主人公の通常攻撃が100万を余裕で超えていました。

ランバージャックをやるならこのアビリティは必須だと思います。

2.『落葉焚き』

主人公にバリア(4000)を付与し、味方全体に毎ターン攻防UP(累積)と高揚効果を主人公のバリアが破られるまで付与し続けます。


累積攻防UPは5ターンで最大になって攻防ともに4%ずつ上昇、最大20%まで上昇します。

攻撃力UPは別枠乗算なので、神石マグナ問わず全ての編成で高い効果を発揮します。

高揚効果は最初のターンからターン終了時に10%上昇する一般的な高揚と同じです。


バリアが破られるまで続くのですが、使用間隔が10ターンと長めで対策しないとすぐに破られた時のリカバリーが遅めです。

3.『安らぎの木もれ日』

1回目の発動は、味方全体HP回復(最大1500)です。

2回目発動時は味方全体クリアが追加で発動し、3回発動以降は味方全体にマウント効果(1回)を付与します。

使用間隔が6ターンでアビリティを短縮するようなものは一切ないのでマウント効果を得られるまでにかなりのターンを要します。

HP回復やクリアはリキャスト毎に打てる場面がほぼ無いので、実際にはそれ以上のターンが掛かります。

20ターン目くらいになればマウント効果が得られますが、マウントが必要であればそこまで待てないですし不要かと思われます。


他2つのアビリティが強力なので、リミットアビリティ枠の選択を悩む必要が無くなるので逆にメリットですね。

HP回復のみが欲しい場合は、採用価値有りです。

サポートアビリティ

最近のジョブはキャラ同様にサポアビが強いです。

ターンが経過するだけで攻防最大30%上昇します。
攻撃力は落葉焚き同様、別枠乗算となっています。

10ターンで最大になるので、長期戦アタッカーとしてのデザインが完璧です。

リミットボーナスの振り方

ランクや武器の集まり具合によって個人差はありますが、私が振っているLBを載せておきます。

攻防累積DOWNを補助するために弱体成功率に振っています。

後は連撃率の補強でTA UPを取っています。

ランバージャック試用(土マグナハイランダー)

今回倒すボスは「エウロペHL」です。

使用する編成はこちら↓

与ダメージ上昇が豊富にあるので、カイム入り天秤編成を使ってみました。

ランバージャック登場以前はアプサラスで使っていたのですが、主人公アビリティが楽しくなかったのでランバージャックに乗り換えました。

クリティカル確定編成ではないので「大伐断」の会心効果を最大限使えるかは微妙ですが、そもそも発生率70%も付与されているので相当運が悪くなければ発動します!

それでは動画をどうぞ!

【土マグナ天秤編成】虚空の晶塊ランバージャックお試し vsエウロペ

まとめ

Class.Ⅳジョブということで雑にアビリティを使っても強いのが魅力です。

キャラの組み合わせもしやすいので古戦場95HELLクラスの討伐を目標としている方におすすめできます。

戦力が整ってくるとランバージャックが真価を発揮するターン数まで掛かるか掛からないかくらいで討伐してしまうので目安は難しいですがいろんなジョブを試す必要があります。

マグナ2武器を揃えるまではどうしてもターン数と戦力が見合わないので起用は難しいかもしれません。


フルオート適正も十分にあります。
リミットアビリティ「安らぎの木もれ日」以外は発動するのでフルオートを組みたい方は是非取得を考えてみてください。


ジョブ武器の登場がまだなのでどれくらい化けるかわかりませんが、現時点で非常に強力なのでジョブ武器実装にも要注目です!


それでは、当記事をお読みいただきありがとうございました。

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