【95HELL】フルオート編成紹介【風有利古戦場2020】

古戦場-風属性

昨日宣言した通り、95HELLのフルオート編成紹介記事です。

ウォーロック、ドクター、カオスルーダーのエターナル・ラヴを握れる短剣得意のジョブから始めて試行錯誤した結果、結局クリュサオルに落ち着きました

バレンタイングリームニルを引くことが出来たので追撃でなんとかという感じだったのですが、HPが足りない足りない…。

なのでODゲージを削れたりトリガー間をスムーズに突破できる奥義中心の編成になりました。

討伐ターンは最終シエテの4アビが発動出来るようになる11ターンとなっています

それでは編成の紹介です!

キャラ編成・EXアビリティ

最終シエテとバレンタイングリームニル、クリスマスセルエルの限定キャラてんこ盛り編成です。

どちらもガチャピン実装前でガチャを全力で回した方が少ないと思うので両方所持されている方は少なめなんじゃないかなーと思いますが、全力で倒しに行っているためご了承ください。


注目はEXアビリティです。

クリュサオルのリミットアビリティはどれも優秀で甲乙つけ難い性能をしており、長期戦なら「ディプティク」安定と思って最初はディプティクを採用していました。

ただ、95HELLって長期戦ってほど長くないんですよね…。

使用可能ターンが開始から2ターン後というのもフルオートで運用する点ではデメリットです。
(ジョブ武器で開幕から打てますが武器枠がありません。)

今回は最終シエテを採用しているので2ターン目に3アビを自動で発動しフルチェインを打つことになるのでディプティクが使用出来るターンに奥義ゲージが足りないという問題が生まれるためです。

なので終末武器の第2スキルのアビダメ上限アップを最大限活かすためにアーセガルを採用しました。

デュアルアーツは効果時間が2ターンなので開幕で奥義ゲージが溜まっていない状態で発動しても前述のシエテ3アビの全体ポンバがあるので効果を無駄にすることがなく100~76%のCT技を受けることなく75%HPトリガーを踏めるのがメリットです。

また、シエテの4アビが上がると同時にデュアルアーツも上がるので相性バツグンです。

武器編成

ティアマトボルト・マグナ3本積みからスタートして気がつけば1本になっていました。

その枠は、虚空の裂剣オールド・ナラクーバラに奪われました。

理由は前半の削りが浅く50%の弱体効果リセットのタイミングでいい感じにアビリティが上がらなかったためオールド・ナラクーバラで初速を早め、かつデバフの耐性値が高いのかよく外すので剣パの特権虚空の裂剣を入れることでカバーしました。

8ターン目以降のダメージはかなり落ちますが、シエテの4アビに全てを任せてこの編成に落ち着きました。

召喚石編成

確定クリティカルを実現するために両面ティアマト・マグナです。

後はステータス目的の石と開幕に打つ用のフレイ(4凸)です。

無凸ラファエル等も試しましたが結局HPの方が大事と思いこの形になりました。
3凸ラファエルなら入る余地はありそうです。

YouTube動画と見どころ

【風有利古戦場】95HELLフルオート 最終シエテと期待の新人で安定攻略!

一番のポイントはさきほどちらっと書いた50%の弱体効果全リセットの部分です。
通過後にセルエルの1アビが上がり攻防DOWNをしっかりと入れています。

そしてその後の25%の全体大ダメージを受けるシーンでもセルエルの3アビがちょうど上がり余裕で受けることが出来るようになっています。

最初のフルチェインで76%で止まるのは奇跡的で再現率100%となっています。
50%までにCTを貯められる前に一気に削ることが出来るのでかなりありがたいです。

まとめ

3分台とは行きませんでしたが、ここ数回の古戦場の95HELLフルオートの中でも中々のスピードが出ていて大満足です。

全部のアビリティがいい感じに上がるのでフルオートを眺めているだけで晩酌できそうなくらいです。

まだまだ速度を出せて安定する編成があるかもしれませんので、95HELLをメインに討伐する今日明日と試行錯誤をしつつ古戦場を楽しみたいと思います。


それでは、当記事をお読みいただきありがとうございました。

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