【甘味を捧ぐ暴風】バレンタイングリームニル!!お試し!!

お試し

我こそは軍神!確定TA!ダメアビ大量!ぐりぃいいいいいいいいむにる!!!!

というわけで、興味がないなんて嘘でした!
リミテッドグリームニル未所持なので欲しかったです!

全ての宝晶石を支払いバレンタイングリームニルの召喚に成功しました!

裏ピックアップのバレクラ狙いだったのですが、60連で

とSSRフィーナちゃんを引くことが出来ました。

感想は、うん、今回はやめておこうと思います。


では早速今回引けたバレンタイン仕様のグリームニルを試用していきたいと思います。

グリームニル(バレンタイン)の性能

Lv80(MAX)時の性能です。

奥義

天佑神助晄
味方全体にバリア(4000)/
風属性キャラのクリティカル確率UP(倍率30%/発動率100%)/
会心効果/自分の颶風Lvが2上昇

アビリティ

1~3アビ全てがリンクアビリティになっていて全て使用間隔が1ターンとなっています。

颶風の最大Lvは10になっていて2,3アビは颶風を消費してアビリティを発動するという仕様になっています。

アビリティ3はフィールド効果です。

アビリティ1 燦煌閃+
ターゲットに関わらず6回風属性ダメージ/颶風Lvが1上昇

アビリティ2 ディバインテンペスト+
◆颶風Lvを7消費
ターゲットに関わらず20回風属性ダメージ
/敵全体に攻撃・連撃率DOWN、暴威の嵐効果

アビリティ3 綺羅・神聖滅闇晄
◆颶風Lvを10消費
我が右腕が戒めより解放されし時……天は震え!大地は刻まれ!数多の邪悪が潰えるだろう!!!(原文ママ)

サポートアビリティ

最近のキャラよろしくのサポアビが強力になっていて、とりあえずサポアビ見てからアビリティを見るくらいには重要なものになってきています。

サポアビ1 バレンタインとか興味ないかな~
必ずトリプルアタックするが奥義ゲージが溜まりにくい/
通常攻撃1回毎にランダムターゲットに3ヒットする

サポアビ2 興味がないなんて嘘でした!
味方全体でターゲット中の敵に30回以上の攻撃を与えたターンの終了時、颶風Lvが1上昇


1アビと奥義、サポアビ2で固有バフの颶風のレベルをひたすら貯めて2or3アビを打つというシンプルなスタイルのキャラに仕上がっています。

特筆すべきはサポアビ1の「通常攻撃1回毎にランダムターゲットに3ヒットする」でしょうか。
他の分割表示されるキャラ(ターニャやアルベール等)とは違い本当に3ヒットしています。

これにより与ダメージ上昇の類のバフを全てのヒットに対して乗ることになるので仮に与ダメージ上昇(上限3万)のバフをもらうと最大9万のダメージを盛ることができ、さらに追撃にも乗るので追撃1種類につきさらに9万伸ばすことが出来ます!


また、2アビの弱体効果が優秀で、暴威の嵐という固有デバフを持っています。

個人デバフなので他の参戦者には影響が無いですが、相手の行動が確率でMISSになるというものです。

ダメージも500万を超える超強力なのですが、弱体アビリティなのでフルオートでも颶風Lvが7溜まれば2アビが優先的に発動する点もグッドです。

実際の運用方法

槍/杖得意なのでどちらで組むか悩んだのですが、ティアマトが最終上限解放が実装されて杖が得意武器に追加されたこともあり杖パを組んでみました。

両面マグナの技巧編成の改変です。

キャラ編成

セルエルを前に出せばアーマーブレイクを抜くことが出来るのですが、スカーサハのサポアビと奥義効果、サポアビ1との相性を優先しました。

↓スカーサハのサポアビ

バレグリームニルの奥義のバリア4000はそうそう壊れるものではないだろうと思い試験的にスカーサハを採用しています。

所持している杖得意ではユリウスがいるのですが、フルオートでの運用も考えているため今回は諦めました。

武器編成

一般的なマグナの技巧編成に虚空の拝腕とオメガ杖を入れただけです。

この編成を使いたいがために終末武器の第2スキルをアビダメ上限に変えました。
この変更が吉とでるか凶とでるかは古戦場次第です…。

召喚石

特に言うことも無いですが、バイヴカハ(風カーバンクル)を入れて召喚すれば、スカーサハの連撃率を多少サポートすることが出来ます。

当然ダメージも増えるので他にいれたい召喚石がなければ採用の価値はあります。

フレイも4凸を作ったので入れてます。
バレグリームニルが奥義を打つまでの虚空の拝腕の第2スキルの補助が出来るので優秀です。
マウント、ディスペルガードも!

フルオート適正をみる

今回は、古戦場でのフルオートを意識して強力な相手を探していましたら、いました。

ギルガメッシュです。

非常に強力な特殊技を持つギルガメッシュですが、ティアマトの幻影やバレグリームニルの攻撃DOWNデバフ、奥義効果のバリア等でフルオートでも突破できるんじゃないかなーと思いまして。

フルオート時の動画はこちら↓

【フルオート】バレンタイングリームニルお試し vsギルガメッシュ



誰一人落ちることなく突破は出来ていたので(途中主人公が危うかったですが)、先日最終上限解放されたティアマト同様フルオート適正は高いと私は思います。

トライアルバトルでのダメージ(10ターン)

毎ターンアビリティを打つので若干遅延しがちな性能なのですが、見てくださいこの圧倒的なダメージ量を!!

奥義ダメージがないというデメリットはもはや有りません。

杖で染めなくても十分活躍してくれそうです。

まとめ

昨年のバレンタイクラリスがめちゃくちゃ強いですが、当初はそこまで脚光を浴びていたわけでは有りません。

ルシファーHLの登場により無属性ダメージやガード効果が評価されたのです。

バレグリームニルも今ではリミテッドグリームニルより少し劣る評価ですが、今後化ける可能性はあります。

私はリミテッドグリームニルを加入出来ずにいますのでバレグリームニルで満足してもいいかなーとは思っています。

3月にアニバーサリーがありガチャピンがほぼ間違いなく来るのでガチャは計画的におこないましょう!


それでは、当記事をお読みいただきありがとうございました。

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