【永続バフ持ち】最終マキラの性能を見つつお試し【動画あり】

お試し

ついに来た!
鳥神宮を司る十二神将『マキラ』の最終上限実装!!

既存のアビ・サポアビ共に大幅に改変され、4アビと新サポアビが追加されました。

早速どう変わったのかチェックしていきます。

最終上限解放後の変更点

得意武器に「格闘」が新たに追加されました。

奥義・アビリティ・サポートアビリティ

奥義

「金牙神然」→「鳥明叡知」

(最終上限解放後)
味方全体の攻撃5回分の鼓の音を追加
鼓舞激励による効果を2ターン延長

通常で5ターン続く1アビを奥義によって延長出来るようになりました。
1アビは常に最大限の効果を発揮できるようになり、効果中に2回奥義を打てば消去不可の実質永続バフと化しました。

アビリティ

1アビ(Lv95で最大強化)
「鼓舞激励+」→「鼓舞激励++」


鼓の音の仕様変更でいつでも最大限の効果を発動するように。
(鼓の音の効果は下記サポアビ欄に記載)

強化効果内容
**********
攻防25%UP
DA35%/TA20%UP
奥義上限25%UP
**********

使用間隔8ターンは変わらず。

2アビ(Lv90で最大強化)
「雲散鳥没+」→「雲散鳥没++」


ダメージ上限が約70万に。

弱体効果に連撃率DOWNが追加され、全ての弱体効果が基本成功率100%に上方修正

3アビの変更は無し

4アビ(Lv100のフェイトエピソードクリアで追加)
「鶏往開来」


5ターンの間、自身に「鶏往開来」を付与し、
回避率 約30%UP
味方全員が鼓の音5の時、鼓の音を全消費してオールポーション1つ獲得

ターン終了時に敵全体に4.0倍ダメージ(上限約50万)

使用間隔:12ターン


奥義でも紹介した1アビは、半永続バフにも関わらず新規追加された奥義ダメ上限25%と既存の強化効果も相まって土属性の中でも指折りの強化アビリティとなりました。


2アビの外れまくっていた土属性防御DOWNが基本成功率100%になったので安定して防御下限を狙えるようになったのでマキラを入れておいて防御累積DOWN10%を入れるだけで下限に持っていけるようになって1ターン目から安定したダメージを狙えるように。

<私のマキラのLB>
LBを振り直す頃合いですね……




3アビの変更は残念ながら無いですが、3ターンの間、味方全体攻撃25%UPと2割の追撃があるので申し分無いです。

効果時間が伸びると予想していたのですが、無かったですね。残念。



待望の4アビは回避率UPとオールポーション獲得とターン終了時自動発動効果でした。

使用間隔が12ターンなので使い所を誤るとオールポーションの獲得機会を逃すことになります。
(鼓の音最大Lvで弱体効果をもらうと鼓の音が消費されるため)

逆に使用してしまうとマウント効果が無くなることになるので使用タイミングは要注意です。

オールポーションが不要な場合は、マウント効果と新・鼓の音の恩恵を得られるのであんまり使わないほうが良いかも知れません。

サポートアビリティ

「鳥神宮の主」
変更なし。

「飛ぶが如く」(Lv95で追加)
味方全体がそれぞれの「鼓の音」の数に応じて与ダメージ上昇(最大2万)
鼓の音Lvが最大の時、マウント効果(弱体効果を防いだ時点で鼓の音全消費)


別でマウント効果(リミテッドブローディア2アビ等)を付与されていても両方同時に消化される(バグ?)

鼓の音に与ダメージ上昇効果が付きました。


攻撃していれば自動的に溜まり、消去不可なので弱体効果を受けるか4アビを使うまで最大2万の与ダメージ上昇の恩恵を得られます。


マキラ自身の3アビやゴリラ召喚効果等の追撃効果にもなるので実質のダメージ量で言うと相当なダメージになります。


4アビ使用ターンは若干のダメージダウンになりますが、連撃をある程度は1アビで補助出来ているのですぐに最大Lvに戻るので、ほとんどターンダメージは変わりません。

最終上限解放後のマキラの評価

1アビの大幅な強化により、一線級の補助役となりましたね。

オールポーション獲得もキャラの背景も加味して個性が合って良いと思います。

不満なのは3アビの追撃の持続ターンと再使用間隔くらいです。


マウントを貰えたのでさらにリミテッドブローディアの肩身が狭くなったと思います。
水着ブローディアの安定性は全属性の中でもトップクラスですので。

1アビと3アビ共に通常攻刃に加算されるようなので(未確定)、マグナ編成に採用される最有力候補と言っても過言ではないと思います。

私が考えるマキラ採用編成

強化効果が強力なため、剣・刀編成等の得意武器統一パーティへの出張も考えられますが、それらを省きマキラを中心に編成した編成をいくつか紹介します。

虚空斧採用・アプサラス 斧/格闘編成

新規追加された得意武器「格闘」を中心に土刻印パーティを編成してみました。

メドゥーサとマキラで防御下限に出来るので、主人公には一般アビリティ枠にアローレインⅢを採用することで攻防50%DOWNを実現できる編成です。

土刻印と鼓の音を溜めることでめちゃくちゃ固くなります。

湧水の羽衣+曼珠沙華のストレングス効果も誰とも被らずに発動出来るので、マキラの3アビの切れ目で使う感じです。

カインをサブメンバーに採用すればさらに固くなりダメージも伸ばせます。


メドゥーサの3アビで付与するカウンター(回避)の発動でも鼓の音を増やすことが出来るので鼓の音の不足を補えます。

超高火力ソルジャー編成

言わずと知れたソルジャー編成です。

マキラの追撃と合わせて主人公が1発100万を超えるダメージを叩き出します。

防御下限+マキラの強化効果付与時の
ブリッツバースト効果+フルファイアの火力は1100万を超えるものとなっています。
(カイム採用ハイランダー編成)


ただし、連撃率をマキラでしか補えない為シングルアタック率は高め。

クリスマスマギサと最終カリオストロを入れ替えれば連撃率は確保されますが、ディスペルが無くなるので注意。

ポーション大量生成編成(アルバハソロ用)

鼓の音が溜まればアルバハの厄介なデバフを完全遮断出来て有利に進められると思い組んでみました。

他にも2アビの連撃率DOWNで被ダメージを防げて、25%の土属性防御DOWNも攻防DOWNが無効になる50~10%区間でも大活躍です。

マキラはLBに弱体成功率UPが2つもあるので入りやすさもピカイチです。

最終マキラお試し動画(YouTube)

性能チェックの為、エウロペに行ってみました。
マキラの性能を十分に確認していなかったのでアビポチ適当です。
後、音量調整をミスりました。申し訳ございません。
後日、アルバハHLに挑戦してみようと思うのでそちらでは完璧な状態でお届けできたらと思います。

(音量調整ミス)最終マキラお試し ソルジャー+優秀なキャラ達

使用した編成

<キャラ・アビリティ>

キャラは上記で紹介したソルジャー編成です。

<武器>

<設定バレット>

武器はマグナ武器を詰め込んだ編成となっています。
カイムを採用しているのである程度のダメージは保証されていますが、クリティカルが出ないとあんまり強くないです。


<召喚石>

黒麒麟を使いそびれましたが、使いやすくて○です。

お試し動画② 最終マキラ入りアルバハソロ(2/9追記)

マキラを採用したアルバハソロの討伐動画です。

水着ブローディア、クリスマスマギサと非常に安定した編成を組めるようになったので、最初に討伐した頃より20分近く時間を短縮することが出来ました。

ゴライコウの存在も地味にでかいです。

では、動画をどうぞ。

【両面土マグナ】 最終マキラと往くアルバハソロ!

最後に

初めて最終上限解放が実装された十二神将を手にしたのでこれからもどんどんその魅力を発信出来たらと思います。

どこでも使えるキャラに仕上がっているので、意図せずとも使用機会は増えそうですが。

バアルを手に入れられたら楽器パも組んでみたいなと思っていますが、いつになるのやら…。

なにはともあれこれからもマキラをいろんな方面で活用していきたいと思います!


それでは、当記事をお読みいただきありがとうございました。

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