【キャラお試し】マグナ・オメガ剣採用!火属性ユイシスの使い方

お試し

グラブルフェスで実装が予定されていたユイシスの紹介です。
SNS等で予想されていた属性は闇だったのですが、蓋を開けてみれば火属性での実装でした。

キャラ性能は背水寄りなので、当初は闇属性での実装を予定していたのではないかと勝手に想像しています。

前置きはさておき、火属性ユイシスの性能や使い方を紹介します!


火ユイシスの性能

※ 80レベルになった時の奥義・アビリティ・サポアビの性能を元に作成しています。

奥義
破煌刃・絶影+火属性ダメージ(特大)
自分に逆境効果
追加効果:自分にバリア効果
アビリティ
鬼哭啾々+自分のHPを25%まで減らし、敵に火属性ダメージ
+被ダメージ無効(2ターン
追加効果:他のアビリティを即時使用可能にする
暁闇+ランダムな敵に5回火属性ダメージ
+自分にカウンター効果(回避/2回
追加効果:自分に通常攻撃の与ダメージUP
一刀命終敵全体に火属性ダメージ
+自分に奥義ゲージ30%
追加効果:自分に奥義性能大幅UP(1回)
サポートアビリティ
墓前の墨染桜瀕死状態の場合、確定TA+火属性追撃効果
奥義・アビリティの追加効果発動
七回忌の砌ガッツ効果(一度だけHP1で耐える)
+ユイシスのHPが少ないほど味方全体の攻撃力が大きくUP

1アビの「鬼哭啾々+」を使用することで開幕1ターン目から瀕死状態にすることが出来て、奥義とアビリティの追加効果を即座に得られるのが特徴です。

闇属性のコルル等は同じく闇属性のゾーイ(水着)のコンジャクションを受けないとチェストの自動発動効果が得られませんが、自身で背水状態になれるのはキャラ枠の圧縮にも繋がります。


難読漢字が多いアビリティセットなので読み方を調べてみました!

奥義・アビリティ・サポアビの読み方

奥義:はこうじん・ぜつえい

1アビ:きこくしゅうしゅう
2アビ:あかつきやみ or ぎょうあん
3アビ:いっとうみょうじゅう

サポアビ1:ぼぜんのすみぞめざくら
サポアビ2:ななかいきのみぎり

2アビと3アビは不確定です。
間違っていたらコメントで教えて下さい。

火ユイシスの使い方

上記の剣得意キャラを3体とエッセルを採用した編成を使用します。


1ターン目
1アビを発動して瀕死状態にさせます。
その後、追加効果が発動する状態で3アビを発動します。

サン4凸以上だと1ターン目から召喚出来るので、ベルセルク等の奥義即時発動アビリティを持つキャラと組み合わせて1ターン目から2チェイン狙うことが出来ます。



2ターン目

私の場合は、エッセルの3アビの確定TA分とユエルの2アビの追撃分がもったいないと感じるので奥義をオフにして3ターン目に再度2チェインを狙います。

ユエルが1,2ターン目で合計4回攻撃すれば2チェインが出来ます。


3ターン目
奥義をオンにしてユイシスの無敵効果が切れるので、2アビでカウンター(回避)効果を付けてなんとかユイシスに生きてもらいます。

相手によってはそのまま落ちます。


4ターン目以降
ユイシスの役目はもう終えているので瀕死状態を維持しながら高火力の奥義・通常攻撃でできるだけダメージを出して退場となります。

1アビの再使用間隔が9ターンと長めに設定されていて、再度発動させるにはポーション等で回復しないといけないのですが、サポアビの効果が切れて全くダメージがでなくなるので私の場合はサブメンバーのパーシヴァルと交代となります。



生き残って2アビ、3アビで生き残ることもあれば、すぐに落ちてしまうこともあります。

確定で落ちないので十賢者を呼び出すのが遅れてしまうこともありますが、主人公を超える火力を毎ターン叩き出すのでデメリットというデメリットではないです。

武器編成

真・灼滅天の刃鎌をメイン武器にしている汎用的なベルセルク編成がベストかと思います。

初心者でも組みやすいのが魅力ですね。

オールド・エッケザックス染めの背水編成も候補にあがりますが、ユイシス以外の3体が最初ダメージを出せない上、コロ杖編成でも上限を叩き出すのでオッケは1本で良いと思います。


オッケ編成の場合(未完成)

ブラフマンシミターが1,2本編成して、HPを盛りつつコスモス剣を採用して上限を伸ばすことも。

ただ、先ほども述べました通り初速が遅くなるのが欠点です。
古戦場の100HELLフルオート編成なんかで使われている方を見かけます。

グローリーなら被ダメージ時にアビダメが発生するのでウシュムガルも候補に挙がります。

HPを盛ればユイシスが被弾した時の生存率も上がるので強いかもしれません(未検証)

火ユイシスのダメージ

<防御下限+3アビの奥義効果UP付き 奥義ダメージ>

主人公が330万なのに対し約410万ダメージを出すことが出来ました!


<防御下限 奥義後、瀕死時通常攻撃>

終末武器で通常上限を上げているにも関わらず、クリティカル無しで上限を叩き出しています。

<防御下限+2アビ 奥義後、瀕死時通常攻撃>

2アビの与ダメージ上昇量は10%ですが、上昇はクリティカル込み9%程度に留まりました。
減衰による影響かと思います。

<防御下限 バフ無し時、瀕死時通常攻撃>

↓同状況の主人公のダメージ

ユイシスのサポアビ2の効果でメンバー全体のダメージが底上げされていて背水状態のユイシスと同程度のダメージが出ていました。

エッセルはオメガ剣の恩恵を得られていないので少し下がりますが約35万ほど出ています。

まとめ

短期戦でのアタッカー兼バッファーとして大いに活躍してくれるキャラとなっていました。

フロントメンバーが落ちても構わない程度のマルチバトルで、剣得意編成を組むなら採用間違い無しです!

今回紹介していませんが、アビリティダメージもかなりあるので火属性有利の月末、復刻イベント等の周回編成にも入れやすい性能となっております。

槍得意編成(アテナ、シヴァ、アニラ)が闊歩する火属性に新たな風を感じました。

ユイシスが倉庫番をしているという方はぜひ使ってみてください。


それでは、当記事をお読みいただきありがとうございました。

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